ドテラ 怪しい・洗脳・悪評・マルチ商法 なの?続【48】

doTERRAでお仕事
この記事は約11分で読めます。
hiro
hiro

お客様、そろそろ続きを よろしいでしょうか。

お客様
お客様

ええ、大丈夫です

hiro
hiro

休憩時間も頂きありがとうございます、進める前に、一点だけよろしいでしょうか?

お客様
お客様

はい、なんでしょう?

hiro
hiro

前の説明にて、ドテラの健康への考え方、CPTG品質について説明しました。お客様の紹介者様と、説明内容が異なるのではないかと思います。

お客様
お客様

ええ、そうですね、ママ友の説明には無かった内容もあります。

hiro
hiro

ドテラのエッセンシャルオイルは「塗れる、飲める」を中心にお伝えしてしまうには、いくつか理由があると思います。決して、紹介者の方が悪いってことではありませんので、お気をつけください。

お客様
お客様

そうですね、悪くは思ってないけど、「なんか」怪しいな~って感じてます。

hiro
hiro

まさに、ネットワークビジネスの悪いところが影響していると思います。これからお伝えすることにも関係してきますので、またお伝えいたしますね。

お客様
お客様

へ~ そうなんですね~

hiro
hiro

それでは、ご質問頂きましたネットワークビジネスやドテラのビジネスに関する事についてお伝えします。まずは、ネットワークビジネスからでいいでしょうか?

お客様
お客様

はい、それでお願いします

hiro
hiro

お客様は、ドテラが初めてのネットワークビジネスへの勧誘でしたか?

お客様
お客様

いえ、たしか昔に化粧品とかの勧誘を知り合いから受けたことがあります。

けっきょく、買うことはなかったです

hiro
hiro

そのときの紹介者への印象って、覚えていらっしゃいますか?

お客様
お客様

ん~ 友達ではなく知り合いっていうくらいの人でしたが、たしか、しつこかった記憶があります(笑)内容までは覚えていません

hiro
hiro

そうですよね、多くの方が同じ印象をもたれていると思います。ネットワークビジネスは、会社や製品がどうこうよりも、やっている人への印象が悪く、これによって、嫌われる場合がほとんどじゃないかと思います。

hiro
hiro

例えば、有名なA社について、会社として嫌いなところ言って となると多くの人は出てこないと思います。でもA社製品を勧めてくる人は嫌いですよね?

お客様
お客様

そうですね、A社の何が嫌かと言われても???だけど、やってる人は避けたいですね(笑)

hiro
hiro

はい、お感じの通りです、ネットワークビジネスは、企業ではなく、人が嫌われるんだと考えています。

hiro
hiro

なぜ、嫌われると思いますか?

お客様
お客様

勧誘がしつこい、言ってることが気持ち悪い、宗教?、だまされそう、頭ヤバイ、ハゲ、ウザイ ・・・からかな(笑)

hiro
hiro

ハゲは~ちょっと~(笑)

hiro
hiro

でも、お感じ頂いた通りだと思います。勧誘者の勧誘方法から、そのような感じを持たせてしまい、どんどん「怪しい」が増すと考えます。つまり、不安を持たせたままになり、安心いただけていない状況を自ら作り出しています。

hiro
hiro

お客様の紹介者の方は、ドテラの紹介を「体験」をもとにお伝えしておりませんでしたか?、「ドテラ使うと、こんないいことあったのよ~」みたいな

お客様
お客様

そうそう、ママ友からこれ使うといいよ~っていう感じで、声かけられました

hiro
hiro

勧誘する上では、興味をひきつけるために、体験・ストーリーは大切であり、王道です。ですが、私は、体験・ストーリーだけでは「なぜ?」にお答えできないと思います。体験・ストーリーを聞いた方が感じる「なぜ?」に、きちんとお答えすることで、不安を無くし、安心いただける状況になると思います

お客様
お客様

たしかに、ママ友の説明は、なぜ?・それ どういうこと? がたくさんありました(笑)

hiro
hiro

そうなんですね。そして、この「なぜ?」へきちんとお答えするためには、「お勉強」が必要となってきます。ある程度の知識を得ることが必要になります

hiro
hiro

勧誘することは、成人であれば、どなたでもできます、しかし、お勉強しなくても勧誘しちゃう方もいます、お勉強してから勧誘する方もいます、いろんな方々が参加されて今の状況に至ります。お勉強の内容も人それぞれな状況にあります。

お客様
お客様

ママ友もそうだけど、ふつうの主婦とか、OLですもんね~、勉強ってあんまりしてないんじゃないかな~?

hiro
hiro

ネットワークビジネスは、ピラミッド型のグループを作っていきます。このグループがあるということは、グループ内で、情報をシェアすることができ、決して1人でお勉強する、ということではありませんのでご安心ください。

hiro
hiro

ですが、グループにもいろんな人がいて、勘違いする人もたくさんいます

お客様
お客様

勘違い?

hiro
hiro

ピラミッド型のグループにおいて、「上にいること」=偉い、自分より下は私の子分、といった認識を持った方も少なくないです。

お客様
お客様

うわ~~ やな感じ

hiro
hiro

そういった方々によって、上層から届く、質の良い様々な情報が、始めたばかりの方々へは届かなくなる場合もあります。つまり、勉強したいと思っても、どういう知識をもつべきなのか、わからなくなります。また、勘違いした方々は、勘違いした情報や自分が興味を持った情報のみをグループへ共有したりします(笑)

お客様
お客様

どういう情報?

hiro
hiro

例えば、やたらと精神論が書かれているモノとか、文面に記載された立場や状況が異なる方のコピペだったり、読んで具体的にどうしろと?って思っちゃいます(笑)、一般企業で考えると、新人君が、部長みたいな視点の話してきたら、「こいつ何いってんの?、大丈夫?」って感じますよね(笑)

お客様
お客様

ははは、それはやだ~

hiro
hiro

これは私達の実体験でもあります。私の感想ですが、きっと、上層には専業主婦の方が多いんだろうな~とか、一般企業での勤務経験とか無い人が多いんじゃないかな~と感じる内容が多かったです。具体性がゼロの情報なんですよね。

お客様
お客様

よく会員になってますね

hiro
hiro

はい(笑)嫁さんが最初に会員になったときにはいろいろありまして~(汗)今に考えると、説明不足が多くNG!と言っちゃえるものでした(笑) ネットワークビジネスは、さきほどのようにグループを頼ることが大事っと言う方もいます。しかし、私達は、上層がこのような残念な感じでしたので、頼るのはやめて、自分たちできちんと勉強して、知識を得て、お伝えできるようにしてきました。

お客様
お客様

へ~~~

hiro
hiro

また、ピラミッドグループの悪い面としては、さきほどのように、紹介者の方が残念な方の場合、お客様がドテラをお友達に紹介するときに、残念な方のコピーになってしまう可能性がある、ということです。

お客様
お客様

うわ~、自分がいやだな~と思ったことを人にやっちゃうんですね、やだ~

hiro
hiro

ええ、他の方法を知ることができない場合には陥りやすいです。お客様の紹介者の方は、おそらくこのパターンかなと思います、「塗れる、飲める」は紹介者の方をコピーしていると予想できます。このようなこともあり、もし会員になる場合には、この人と一緒にやって大丈夫かな~ということをご検討頂いたほうが良いです。

お客様
お客様

ふ~ん

hiro
hiro

ここまでが、ネットワークビジネスの人に関する事をお伝えしました。

次に、形式的にお伝えすることになりますが、法律面もお伝えしておきますね。

hiro
hiro

ネットワークビジネスは、MLMというマルチレベルマーケティングや、俗に言うマルチ商法などと、いろいろな言い方がありますが、全て同じです。違法か合法かを気にされることは無いと思いますが、もちろん合法で、法律で厳しく規制されています。(参考:ブログNo41_法律関連)

hiro
hiro

ネットワークビジネスは、販売・集客方法を意味しており、店舗を持たないで、口コミで広めて、ユーザー=販売者となり、広めていくスタイルのビジネスです。

ネットワークビジネスの企業は、店舗や、セールスマンを持たない分、売上げの中から、セールスをしてくれたユーザーへ、製品やビジネスについてお伝えしてくれたお礼としてのコミッションを還元するスタイルをとっています。ネットワークビジネスそのものは、このようにわかりやすい事だと思いますがいかがでしょうか。

お客様
お客様

はい、店舗を持たない分、製品が安いようなイメージですが、良いですか?

hiro
hiro

基本的には、おっしゃる通りです。ドテラの場合には、CPTG品質を維持することに大きなコストをかけていますので、元々少し高めの商品ですが、店舗で販売すると高級品の価格帯となり、たくさんの人に届かなくなるので、ネットワークビジネスで流通させて販売価格を抑えていることになります。

hiro
hiro

ただ、最初は高額な商品と思ってしまうのは当然ですが、ドテラはポイント制度を導入しており、還元率も10%~30%と高い還元率です。我が家も常に30%還元 の状態なので、かなりお得感があります。このような制度があり、実際に長く愛用いただけるシステムがあります。

お客様
お客様

あ~ 少しわかってきました、常に30%還元 はいいな~

hiro
hiro

ありがとうございます。30%還元 は定期購入を継続して13ヶ月から開始されます。でも始めたばかりでも10% 還元 ですから、かなりありますよね。

hiro
hiro

ネットワークビジネスということについては、このくらいになります。もしご質問なければ、次のドテラのビジネスについて進めさせて頂きます。別記事である「ドテラでお仕事」でもネットワークビジネスについて詳細に書きました、ご興味あればご一読ください。※ドテラでお仕事最新

お客様
お客様

とりあえず大丈夫です

hiro
hiro

承知しました。ではまず、ドテラのビジネスでは、何を知りたいですか?

お客様
お客様

ビジネス会員になったら、何をやるのか? についてです。今までのお話に答えがあったかなとも思いますが。

hiro
hiro

はい、ありましたが、半分ですね。紹介の仕方なども必要ですが、これだけでは不十分です。ドテラも含めて、ネットワークビジネス商品を仕事としてはじめたときに、これから行っていくことは、「組織構築」です。

お客様
お客様

組織構築?

hiro
hiro

はい、仕事としてはじめますので、もちろん収入を上げていきたいですよね。ピラミッドグループを構築する上では、自分が勧誘した方も、きちんと他の方を勧誘できるように教えてあげる必要があります。これが組織構築であり、ビジネス方法を伝えるということです。

お客様
お客様

けっこう大変なイメージですね

hiro
hiro

そうですね、言うのは簡単ですが、実際に進めるのは簡単ではありません。でもこれは、仕事というものは、サラリーマンでも、すぐに成果が出る簡単な仕事というのはなかなかありません。ドテラのビジネスも正しく努力しないと成果はありません。同じではないでしょうか。また、ドテラのビジネスは「もうけ話」ではありませんので、継続する努力も必要と思います。

hiro
hiro

私達のグループは、このブログのように、自分たちで学んだことをできるだけ簡単に、わかりやすく皆さまへお伝えするようにして、組織構築をご支援できるよう進めております。もちろん、オンラインや実際にお会し、直接お伝えしもております。

お客様
お客様

んん~、そうなんですね

hiro
hiro

もし私達のグループに興味があれば、ぜひ一緒に学んでみませんか? できる限りのご支援致します。オンラインでのご紹介も進めてます、お気軽にご参加頂けます。オンラインでのドテラ後紹介

お客様
お客様

ん~、そうですね~、もしすぐに私のグループにも人を加えていただき、私の購入分は、あなたのクレジットカードで購入、お支払いが後日でも良いなら参加したいですが、いかがでしょうか?(笑)

hiro
hiro

それ、私に使います~~~~ できませ~ん(笑)

hiro
hiro

ビジネスとしての収入から考えると、すぐチームを作りたいと思いがちですが、大切なことは、最初にお伝えしました「健康」です。

hiro
hiro

これから人生100年時代が来ると言われています、薬だけに頼らず、健康を維持していくことがドテラの理想でもあります。心と体の健康を保ち、世界から犯罪をなくし、世界平和を実現することがとても大事なことです、、って最後はくさいセリフで締めさせて頂きました。(笑)

お客様
お客様

いろいろありがとう、ドテラのこともわかってきました

hiro
hiro

こちらこそ、お時間頂き誠にありがとうございました。ご質問などご遠慮なく聞いてくださいね。必ずお答えします。お問い合わせコーナー、または hiro@msflore.com までお願い致します。

  

  


 
ドテラでお仕事
ドテラの製品は、お使い頂くことで収入を得られる可能性をもったモノです。私達のチームは、これをたくさんの方に知って頂き共有し、みんなで心も体も収入も豊かになりましょう!を実現したいです。

収入を得られる時期は、「いつまでに」をお約束することはできません。私達の努力にもかかっています。ドテラでお仕事【あなたもできる】

もし、あなたに参加頂き、私達のビジネス活動に力を貸してもらえれば、きっと実現性は上がります。無理な事を押し付けることはありません、ご自身の生活ペースに合わせて始めていただけます。もしギブアップされてもWelcomeです。

詳しく知りたい方は、LINE公式にてご紹介しています。

 
ドテラ報酬プランの一部分
私達のチームが進めるネットワークビジネス「ドテラでお仕事」の報酬計画です。ドテラの報酬規定に沿った内容でとてもシンプルです。その一部を紹介します。仕事の内容は集客です。ドテラを使ってもらえるユーザーを増やすことができれば、これに見合った報酬を頂けます。


例えば、上図のように、チームメンバーの合計購入金額が一定以上であれば、5,500円の報酬を頂けるなど

私達のチームは、インターネットを使った集客も実施しています。インターネット経由での登録を増やすことができれば、ドテラでお仕事しなくても、製品をご愛用頂くことがお仕事となり、収入を得られる可能性も生まれます。集客とインターネットの相性はとても良いはずです。実現はできると考えています。

詳しく知りたい方、ぜひLINE公式登録ください。

報酬プラン全体解説についてはこちら。

 
ドテラの始めかた
 
msflore

まつもとひろあき
hiro@msflore.com
神奈川県横浜市在住 40代のおっさんですが、とってもまじめにドテラでお仕事 進めております。

msfloreをフォローする
doTERRAでお仕事
M'S FLORE

コメント

タイトルとURLをコピーしました