祝Web site START【1】

ブログはじめました。 doTERRA
この記事は約4分で読めます。
msflore

まつもとひろあき
hiro@msflore.com
神奈川県横浜市在住
doTERRAビジネス活動は、安定した収入の連鎖をみんなのために、みんなでつくるをモットーにします。

msfloreをフォローする

みなさん、こんにちは。管理人のHIROです。STAY HOME エンジョイされてますか?私は、家族で散歩したり、家では食べてばかりな毎日です。みなさま、どうかご無事にお過ごしください。

さて、みなさんは精油(せいゆ)をご存知でしょうか?今回はこれについて私の経験含め紹介させて頂きます。

女性の方であれば、アロマやエッセンシャルオイルという名前で愛用されている方も多いかと思います。

私は知りませんでした。男性で精油を知っている方は少数派と思います。アロマというものも、紫色のロウソクに火をつけると、臭いがするヤツ?という程度の知識しかありませんでした^_^

我家に精油が導入されたのは、2018年の終わり頃です。嫁さんがお友達に教えてもらったことから始まります。

ある日、家に帰ると家中にいままで嗅いだことがないような素敵な香りがします。「何これ?」と奥さんに聞きますが、細かいことには触れず、何か始めたんだな〜くらいに思ってました。精油、エッセンシャルオイルという名前も初めて知ることになります。しかし、私の興味はまだ低いままです。

その後、奥さんにマッサージしてあげると言われ、精油を背中に塗られました。私は、この歳(40過ぎ)になってもくすぐったいことが苦手なため、このマッサージは厳しいものでした^_^。奥さんも「あんたじゃ練習にならん」と言い、なんのこっちゃ?な状態です(汗)どうやら、マッサージの講習を受けたようでした。それ、先に言ってよね。

あるときは、少し風邪気味になり、これ飲むといいよと精油入りのカプセルをもらいました。飲んでみましたが、すごい臭いが胃から出てくるようで、これも厳しかったです。幸いにも風邪はひどくなりませんでした。

後に奥さんより、「人体実験」であること教えてもらいました、っておいおい^_^ オレ大丈夫だけどね。

その後、料理にかけたり いろいろな使われ方をされる精油ですが、私の興味は上がらないままでした。

ところが、あることをきっかけに、私が興味を持つことになります。それは、私は毎年冬になると脂漏性皮膚炎 という皮膚異常が発生します。鼻の下から、口の周りにかけ、肌がボロボロになります、フケのように取れてきます。すごく状態がよくて下の写真。


これは冬にしか出ません、春には出なくなります。

皮膚科の先生より、治るまで時間がかかると言われました、最初に発症したのは20歳の学生のときです。ここから20年以上つきあうとは思ってませんでした。ステロイドを塗ったりワセリン塗ったりで春先には出なくなるため、治るものではないと思っていたまま、2019年の冬を迎えました。

気温、湿度も低くなってきた冬の入口、いつもなら出てくるヤツラが少ないことに気づきました。みなさんご存知の通り2019年の冬はかつてない暖冬でした。最初は気温・湿度の関係かと思ってましたが、新年を迎える頃になっても明らかに少ない状態でした。上の写真が継続して状態です。

「どうなってんの?」と思い、奥さんに相談すると、いつもの冬とは違うモノを使っていることがわかりました。


1、手洗い洗剤が精油入り製品に変更
2、料理に精油やミネラル飲料を利用

1は、私は洗顔用せっけんを使うのが面倒くさく、手洗いせっけんで洗顔までしちゃいます。このため、洗顔時に精油が加わり、精油のもつ抗菌作用を顔も受けていた?。

2によって体の調子が良くなった?もとから悪くはないですが、なにかが元気になったのかな? とも考えるようになりました。

このあたりから、精油とはなんぞや? と奥さんに聞きながら興味を持ってきました。

精油は大昔から人が取り入れてきた歴史があります。およそ3000種類以上あり、植物により持つ力が異なります。

現代の薬に変わるものではありませんが、人の生活には役立つものと理解しました。もっと勉強して、たくさんの人の役にたてるんじゃないかと考え、本Web siteも立上げました。

皆様の健康のお役に立てれば幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございます。

引き続き、情報発信していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

2022年5月16日YouTube Upしました。見てね。

ドテラ使い始めて2年経ちました

ご質問などのお問い合わせはこちら

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました