MLMの勧誘経験①【48】

doTERRAでお仕事
この記事は約3分で読めます。

このブログへのアクセスありがとうございます。

  

  

みなさんは、MLMの勧誘を受けたことがありますか?

女性であれば、一度くらいはあると思います。

  

  

ちなみに、私は一度も勧誘されたことがありません。嫁さんは、若かりしときに数回勧誘されたり、MLMじゃないけど、エステの勧誘で終電超えるまで軟禁?(笑)された経験があります。

  

  

今回は、そんな嫁さんのMLM体験記です。MLMの企業名は忘れてしまったようですが、おそらくニュースキンあたりと思われます。

  

  

私はMLMの勧誘を数回受けました。
その経験をお話しします。

  

  

1回目は、大学時代のアルバイトの先輩から。


某ホテルでウェイトレスのバイトをしていましたが、当時は半年ごとに海外旅行へ行くために、朝から晩まであらゆるバイトをしていました。


ホテルでのバイトは朝食バイキングの朝6時から、ディナーの夜10時まで好きな時間に好きなだけ働くことができたので、バイトの中でもウェイトが高かったのです。

そのため、社員さんにも可愛がってもらい、その中の1人の先輩とのからのお誘いで、お友達を紹介してもらいました。専門学校からの付き合いという方はとても清楚で綺麗な方。


何度か会った時、今度セミナーっていうのに一緒に行きませんか?と誘われました。

「セ、セミナー??」

セミナーの意味も誘われた意味も全く分かりませんでしたが、とにかく学生の私にとって、社会人の繋がりを大切にしなきゃとしか思わず、しかも自分だけでは出会えなかった方からのお誘いを断る理由もなく快諾。

  

  

当日、指定の場所へ行くと、私のように何も分からない方と、その付き添いの方のペアが数十組いたような気がします。
教室のような部屋に垂れ幕があり、時間になるとテープからある音楽が聞こえてきました。

  

  

セミナーが始まると、この事業で1億稼いだという女性が、ギラギラしたメイクで、経歴を語りとてもインパクトがあった記憶があります。

  

そこで、シャンプーとリンスを勧められて、なぜその商品が今まで愛用しているものと違うのかどうかも分からずに契約しました。(笑)

今から思うと、シャンプーとリンスはドラッグストアへ行けば買えるのに、なぜ「契約」しないといけなかったのかという事に気付けば良かったのに…

  

  

契約すると、次から次へと新しい商品を勧められましたが、段々と使い切ってないのに買わなくちゃいけない事に疑問を持ち始めやめることに。今でいう愛用会員だったのかなと思います。

  

  

止める時も、とても抵抗されたりしましたが、私にはちょうどバイトを辞めて社会人になるタイミングだったのがいいチャンスだったのかもしれません、どうにか解約することができました。

  

  

②につづく

  

ご質問などのお問い合わせはこちら

  

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました