冬の長引く咳にもメディカルアロマです【61】

doTERRA
この記事は約3分で読めます。

ここ10年近く、毎年冬になると咳がつづいてました。カラ咳ですが、周りの人もちょっといやになる感じの咳です。ゴホ!って感じです、マスク+タオルハンカチで口おさえても、息を感じ取れるくらい、強力に飛び出てます(笑)

病院にいくと、最終兵器を処方されます。

レルベア! 咳喘息治療薬 です。吸入ステロイドです。初めて処方されたときは、「え? おれ喘息なの?」って思いました(笑)

さすが吸入ステロイドです、これは一発で直ります。きっと、強力なステロイドなんだろうな~と思いながら使ってました。

2020年のコロナな状況ですが、10月頃からカラ咳が出始めました、11月にはいつもの感じになってきて、続くようなら、また病院で最終兵器をもらおうと思ってました。

しかし、今年はエッセンシャルオイルを試してみました。

エッセンシャルオイルは、うがいでも使えます。コップの水に、TeaTreeとOnGuardを1滴づつ入れてうがいします。とても口の中がすっきりします。

しかし、2~3時間毎にうがいするってことが、どうしても疎かになります。継続できないと効果もありません。

そこで、家の加湿器にエッセンシャルオイルを入れてみることにしました。我が家の加湿器は、シャープのプラズマクラスター8年モノです。加湿用の水タンクは3.6L です。

※ご注意
市販加湿器の水タンクへ、水以外の液体を入れることは、利用の安全上禁止されていることがほとんどと思います。製品マニュアルを必ずご確認ください。本記事の使い方は、個人の責任範囲において利用しております。

この水タンクにピューリファイ2滴ほど入れてみました。嫁さんが、洗濯時にも利用するときがあるので、空気がきれいになるんじゃない?とのことでした。

使ってみたところ、3.6L に2滴程度なので、タンク内は、香りがしますが、加湿された部屋の中では、ピューリファイの香りは、まったくわかりません。

ちなみに、我が家では、冬場で家に人がいるときは加湿器が常時起動状態です。寝ている間もつけっぱなしです。加湿器の表示では、湿度60%前後をKeepしています。

このまま、一週間くらい過ぎたところで、なんと私の咳が少なくなってきました。

2週間くらい過ぎたところで、まったく咳が出なくなりました。この記事を書いている今もまったくでません。

これは、かなり驚きました。いわゆるエッセンシャルオイルの経鼻吸収(けいびきゅうしゅう)です。経鼻吸収による、体調の変化を始めて体感しました。

いつも嫁さんがディフューザー使ってますが、いい香りがするけど、体調が変化するまでは、まったく感じてませんでした。

エッセンシャルオイルは、体内へ取り込む方法として、経皮吸収と経鼻吸収の大きく2通りあります。もちろんドテラは、これにプラスして、摂取(飲む)もあります。

経皮吸収は、皮膚を通して血管に入り全身をめぐります。
※参考(No.40経皮吸収

経鼻吸収は、鼻から脳に入り、神経系をめぐります。

こんな感じで、ピューリファイは私の鼻から、脳へ入り、神経系をめぐり体調を整えてくれた?ようです。いや、これはほんとに感謝です、こんな簡単に喉の調子が良くなるとは思いませんでした。

エッセンシャルオイルが生活の中にとても役立つものであると、また実感した一幕でした。

みなさんもぜひ使ってみてください。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

  

ご質問などのお問い合わせはこちら
msflore

まつもとひろあき
hiro@msflore.com
神奈川県横浜市在住
安定した収入の連鎖をみんなのために、みんなでつくる
を目的にドテラを利用しています。

msfloreをフォローする
doTERRA
M'S FLORE

コメント

タイトルとURLをコピーしました