Profile
mario_lavandula

まつもとまさこ(ムサシグループ)
IMAS認定講師メディカルアロマインストラクター
夫婦でドテラビジネスをやってます。私たちのチームはネットだけ使います。お誘い上手、勧誘上手、ならなくてOKです。ご連絡お待ちしてます。

mario_lavandulaをフォローする

睡眠 【38】

doTERRA
この記事は約3分で読めます。

睡眠は私たち人間に欠かせない行動の1つですが、最近はうまくコントロールできなくてストレスによる睡眠障害が増えてきています。

  

日本人の5人に1人は何らかの障害を抱えているとされていて、時間の不足だけではなく質の低下も問題視されています。

  

睡眠不足は、高血圧や糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の原因になるともいわれています。

  

そもそも理想の睡眠とは何なのでしょうか?

  

睡眠はご存じの通り浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を4~5回繰り返しています。寝入ってから2~3時間後に分泌されるのが成長ホルモンで、これが「細胞の修復」や「疲労回復」に役立っています。

  

お肌のターンオーバーも成長ホルモンによって行われるので、ゴールデンタイムに睡眠をとりたいのはこの理由からです。

  

明け方になると成長ホルモンに代わってコルチゾールというホルモンの分泌が高まります。体内に蓄えられた脂肪をエネルギーに変えるホルモンで、体が目覚める準備を始めます。

  

眠りの質がよくないと、成長ホルモンが十分に分泌されないうちにコルチゾールの分泌が高くなってしまうので、目覚めが悪いという事になります。

  

質のいい睡眠のため必要な事、それは体内時計を24時間にセットすることも関係してきます。

  

人間には体内時計がありその時間は24時間11分と言われていて、この11分の誤差を埋めるために生活のリズムが重要になってきます。朝になったら朝日を浴び朝ごはんを食べ、体を働かせる。

  

夜は就寝3時間前には胃腸を休め入浴で体を休め、メラトニンという睡眠を促すホルモンが分泌される。

  

こういった生活のリズムを整えることが大事になります。

  

とはいっても、現代の生活では、夜でも見たいテレビがあったり携帯等でSNSの発信があったり、または仕事で遅くなったりと、なかなか思うように生活できないのが事実です。

  

そこで!!

こういう時、ストレス過多の毎日に精油がお助け

  

 ・ラベンダー

 ・ウェーブリズム

 ・ベチバー

 ・アースリズム

 ・オレンジ

 ・イージーエア

 ・マジョラム

 ・ベルガモット

 ・マグノリア

 ・アダプティブ

  

精油の中の鎮静作用成分が体に入ると、睡眠導入剤とは違い心地よく副作用がない眠りのサポートになりますし、時間だけではなく質の高い睡眠が期待できます。個人差があるので、自分に合った精油の出会いがあるとより楽しみが増えます。

  

また、女性の場合は生理周期などによるホルモンバランスによっても、自分に合う精油が時期によって変わる場合もあるので、その変化の発見も楽しくなりますね。

 

精油との出会いで、不眠からの不安解消にもつながり、1つ1つストレスとマネジメントできるようになることはとても大切なこと。

  

ぜひお楽しみください♪

  

参考HP

Eヘルスネット「健やかな睡眠と休養

大塚製薬「睡眠リズムラボ」

  

ご質問などのお問い合わせはこちら

コメント