Profile
mario_lavandula

まつもとまさこ(ムサシグループ)
IMAS認定講師メディカルアロマインストラクター
夫婦でドテラビジネスをやってます。私たちのチームはネットだけ使います。お誘い上手、勧誘上手、ならなくてOKです。ご連絡お待ちしてます。

mario_lavandulaをフォローする

自作虫よけスプレーたった4つで完成【101】

doTERRA
この記事は約3分で読めます。

今年の夏も記録的な猛暑になりそうですね。

  

  

それと相まって、コロナ明けでいろいろなところへお出かけしたくなる気持ちも押さえられません。

  

  

野外だとなおさら今年こそは行きたくなりますね。

  

  

そこでおすすめなのが虫よけスプレー。

  

  

市販の虫よけスプレー、私も以前は必ずカバンに入れる1つになっていました。だって刺されやすいし、かゆいし、露出部分だと跡が残るのも嫌だし。

  

  

虫よけだけは万全にしていたいですよね。

  

  

でも虫よけスプレーって農薬を薄めているという話、聞いたことありませんか?

  

    

それを聞くとちょっと怖いですよね。

  

  

私はそれでも帰宅したら体を洗うわけだし口に入れなければ大丈夫だと思っていました。

  

  

そこでネックなのが「経皮吸収」!

  

  

少なからず肌の内部へ入り込んでいる物質があるようです。

※参考:blog40 経皮吸収

  

それだったら自作スプレーのほうが安全ですよね。

  

  

おすすめのオイルと作り方をご紹介します。

  

  

本当に簡単なのでぜひお試しあれ🌟

  

準備するもの

 ★遮光瓶

 ★無水エタノール

 ★精製水

 ★エッセンシャルオイル

以上!

  

  

遮光瓶は、直射日光に当たると酸化しやすいため、なるべく茶色のものがいいです。無水エタノールはエッセンシャルオイルとなじみがよく混ざりやすい潤滑油の役割をします。

  

  

精製水は、あまり気にしない方は水道水でも可。

  

  

エッセンシャルオイルは「シトロネラ」「テラアーマー」「ペパーミント」「レモングラス」あたりがおすすめ。

  

  

テラアーマーは、ドテラ社独自のブレンドオイルになります。

  

  

遮光瓶にお好みのエッセンシャルオイルを数滴入れ、無水エタノールを少量入れて混ぜた後、遮光瓶を精製水で満タンにするだけでできあがり。

  

  

ね、簡単☆彡

   

  

私はこれを常に持ち歩いて、2~3回の外出で使い切るようにしています。

  

  

そのほうが新鮮だし安心してスプレーできるからです。

  

  

あと、香りがきつかったりすると次回は薄めになどアレンジできたりもするのでなお都合がいいですね^^

  

  

これでお好みの香りでスプレーをお楽しみください。

 

さいごまでブログを見ていただきありがとうございました。


    

LINEにて私たちのドテラビジネス活動の情報発信しています。友だち・知り合いに声をかけずに年間38人の登録者をだした方法を無料で公開もしております。気になる方は、ぜひ友だち追加してください。

私には、どなたが登録されたか見えませんのでご安心ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント