ドテラ 怪しい・洗脳・悪評・マルチ商法 なの?【47】

doTERRAでお仕事
hiro
hiro

ブログへのアクセスありがとうございます。ドテラの紹介を受けたことがある方を対象に書いています。もし、ドテラについて説明を受けたことが無い方、こちらのブログをみてくださいドテラの詳細をお伝えしています。

hiro
hiro

このブログは長文になります。お時間あるときに見て頂ければ幸いです。読んで頂ければ、ドテラの疑問など、ある程度クリアになると思います。

 

■私達のご紹介■
 
本ブログ最後に音声解説を加えました。嫁さんと私の会話ですが、お聞き頂ければ幸いです。

 

ドテラでお仕事 の松本 です。 嫁さんと共同ビジネス会員登録しています。嫁さんが最初にビジネス会員登録し、その後に私も登録しました。

 

このブログに来られたということは、きっと友人や周囲の方にドテラを初めて紹介され、ドテラに興味を持ちましたが、ちょっと話の内容に???があり、ネットで調べてみよう! とされている方と思います。

お客様
お客様

その通り! 最近ママ友から紹介されました。すごい商品な気がしますが、それ、ほんと?という内容があって、ネットで調べていました。

hiro
hiro

うちの嫁さんが勧誘うけたときと同じですね(笑)

うちの場合は、同じマンションのママ友からのお誘いでしたので、かな~りやっかいな事のようでした。

 

ドテラは、ご紹介する方の方法により、とても悪いイメージを持たれます。「マルチ商法」が持つイメージの悪さも原因です。

 

このブログでは、私達の経験もふまえ、ドテラについてご紹介いたしますので、今後のご参考にしてもらえればうれしいです。

hiro
hiro

いろいろ説明もできますが、お友達からドテラのご紹介を受けて、たくさんご質問があると思います。まずは、Q&A 形式で進めさせて頂き、不足している情報を追加することでいかがでしょうか?

お客様
お客様

はい、それでかまいません、よろしくどうぞ。

hiro
hiro

こちらこそ、宜しくお願い致します。

お客様
お客様

いきなりでごめんなさい、ぶっちゃけ、勧誘をお断りしたいので、どうすれば良いですか?

hiro
hiro

ずこ~~~~と 一思いにこけたい と・こ・ろ・だが!

想定外すぎるご質問ありがとうございます。(大汗)

hiro
hiro

それは、ドテラへのご興味が持てないから、ということでしょうか?

お客様
お客様

ドテラをやる・やらないというよりも、めんどうな事が嫌いで、ママ友からの紹介なので、人間関係を壊さない上手な断り方を知りたいです。このブログで聞くのも変ですが。

hiro
hiro

わかりました、とても大事なことですよね。紹介者様に失礼とならない断り方もいろいろなパターンがあると思います。いくつか並べてみます。

 

旦那様がマルチを大嫌いで、商品を使うことに猛烈反対された。

 ⇒「だんな」を身代わりに使う手です。もっとも角が立たないと思います。

 

毎月1万円以上、年間で15万くらいの 購入が必要なら、別の事に使います。

 ⇒ビジネス会員になると、毎月およそ1万五千円の定期購入が必要です。

  月にすると小さく見えますが、年間でみるとけっこうな金額です。

 

すぐに収入が入って、毎月の購入分が相殺されるなら、ビジネス会員やります。だから、私の下にすぐ人つけてください。あと、ずうずうしいお願いだけど、あなたのカードで私の分も購入してくれませんか、後でお支払いしますから。

 ⇒必殺技であり禁じ手だと思います、二度と声はかけられないと思います。

hiro
hiro

こんなところでいかがでしょうか、オススメは①ですね。

お客様
お客様

ありがとうございます、①は使えそうですね。お金には触れたくないから②はないかな。③は、ちょっとひどい感じがします(笑)

hiro
hiro

③は、技も入ってます(笑)。 紹介者からすると引くことになる可能性高いです

他のビジネス会員分を、自分名義のカードで購入する場合にドテラに報告する義務があるからです。

お客様
お客様

へ~、そうなんだ~、お断りのイメージがつかめました、ありがとう。

hiro
hiro

いえいえ、お役に立ててよかったです。何かあれば、ご遠慮なくご相談ください。

お客様
お客様

は~い

hiro
hiro

ところで、コロナの影響もあり、皆さま健康には今まで以上に気をつけていると思います、何か特別にされていることはございますか?

お客様
お客様

そうですね、外出時のマスクは必ず持ちますし、帰宅時のうがい・手洗いも必ずやっています。外出先で消毒液が設置されていれば、これも使うようにしています。

hiro
hiro

そうですよね、私も同じです。私の場合には、これにプラスして、体の内側からも気をつけるという意味で免疫力を高めるようにしています、食事や、睡眠など普段の生活における「生活習慣」の見直しということをやっています。

お客様
お客様

へ~

hiro
hiro

じつは、ドテラを使うことで、こういった「生活習慣」の見直しが簡単にできてしまうんですね、っと聞いたら、どうでしょう、ドテラにご興味わきませんか?

お客様
お客様

え? そんな話はなかったし、初めて聞きました

hiro
hiro

おそらく、お客様の紹介者様もドテラのエッセンシャルオイルは、「お肌に塗れるし、飲むこともできる」というあたりから説明されませんでしたか?

お客様
お客様

そうそう、されましたソレ、飲むって何?って感じ

hiro
hiro

たしかに、ドテラは「塗る、飲む」エッセンシャルオイルを謳っていますが、体に関するデリケートなことで、人それぞれ異なります、ここを中心に説明さしあげることは適切ではないと思います。

hiro
hiro

ドテラの本当に良いところをお伝えする前に、壁ができちゃいますよね。

お客様
お客様

ありましたね、なんともいえない壁が(笑)

hiro
hiro

そうだと思います。ネットやSNSなどでも、ドテラを批判している記事の多くはこれが原因と感じています。とても残念なことです。

hiro
hiro

私の場合には、さきほどの「生活習慣」をドテラで見直しませんか?ということを中心にお伝えします。これこそが、ドテラの本当に良いとこだと理解しています。「塗れる、飲める」は登場しません。(笑)

お客様
お客様

人によってぜんぜん違うんですね

hiro
hiro

残念ながら、そうなんですね。もし私のお伝えする内容で改めてドテラにご興味を持っていただけたら、とてもうれしいです。どうかお付き合い頂けますか?

お客様
お客様

ええ、大丈夫ですよ、聞いてみたいです。

hiro
hiro

ありがとうございます、では続けさせて頂きます。

hiro
hiro

まず、こちらの絵を見たことはございますか?

お客様
お客様

はい、私の紹介者からも見せてもらった記憶があります。ドテラなら全部できますよってことだったかな?。

hiro
hiro

う~ん、おしい!(汗) いえ、おしくないです。きちんとお伝えしますね。

これは、ドテラの健康とはこうあるべきという考え方です。

ドテラではなくても、広く通じる考え方と思います。

人間の体は、食べたモノのみからできあがっており、まず食べモノが一番重要(土台)という考えです。ドテラはエッセンシャルオイルのメーカーですが、健康を考える上では、食べ物のほうが重要だと、あっさり認めているわけです。

お客様
お客様

ドテラのオイルは「飲める」と言ってますが、この絵の土台部分になるんですか?

hiro
hiro

なりません。ドテラに限らず、エッセンシャルオイルには健康を考える上で、致命的な欠陥をもっています。それは、「栄養が無い」ということです。このため、土台である食生活に寄与することはありません。

お客様
お客様

へ~ そうなんですね

hiro
hiro

食生活より上の部分にて、エッセンシャルオイルは、次のように活用できます。

・運動:呼吸を楽にしたり、運動後には香りによる冷湿布として。

・休息とリラックス:寝つきを良くしたり、感情を落ち着かせたり。

・溜めない身体作り:体に有害な物質をデトックス、殺菌・抗菌用品として。

 

絵では、ここまでが「ライフスタイル=生活習慣」を意味します。

日々の生活において、エッセンシャルオイルが身近な存在ということがいえます

お客様
お客様

塗ったり、飲んだり、何か特別なモノっていうイメージでしたが、そうじゃないってことですね。

hiro
hiro

その通りでございます。

hiro
hiro

ヘルスケアの領域は、もし病気になってしまった場合には、お医者様に診断頂いてくださいというものです。エッセンシャルオイルが役に立つ場面もありますが、お医者様と相談しながら利用するということもできると思います。

けっして、お医者様にいかなくても、エッセンシャルオイルがあるから大丈夫、ということではありません。

お客様
お客様

それは、そうですよね、オイルだけで問題無いは、ありえない気がします

hiro
hiro

その通りでございます。必ずお医者様へ行きましょう。

お客様
お客様

ですね

hiro
hiro

さきほどの絵において、エッセンシャルオイルは食生活に寄与しないと言いました。しかし、これでは、健康を考える上での土台をドテラは持てないことになります。そこで、ドテラは、日本上陸する2012年のタイミングで、ある日本企業を傘下に組入れ、この企業が持っていたミネラル飲料を商品へ加えました。また、ドテラはアメリカ販売のみですが、サプリメントを商品化しており、ミネラルも含めて、健康における、土台となる食生活へ寄与することができるようになりました。(追記:現在は、サプリメントも個人輸入で購入可能)

お客様
お客様

ママ友もドテラのミネラルはいいよって言ってましたね、なんかたくさん栄養素がはいってるみたいな。

hiro
hiro

はい、紹介者の方がおっしゃる通りです。ミネラルってご存知でしたか?

お客様
お客様

名前は知ってますよね、麦茶とかあるし、でも名前しか知らないです(笑)

hiro
hiro

私もドテラを始める前までは、名前しか知りませんでした。次の絵を見てください。ちなみに、某ミネラル麦茶に含まれるミネラル成分は3つであることが製品にも記載されています。

hiro
hiro

食べ物に含まれる栄養素は、大きく5つあります。タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、そしてミネラルです。ミネラルは次のような役割を持っています。

(出典:日経電子版2014/1/23)

お客様
お客様

とりあえず、体には必要で、よさそうなモノってことですよね。

hiro
hiro

その通りでございます。私も毎日飲んでいます。

hiro
hiro

必須といわれるミネラルは16種類もあります。ミネラルそのものは、70種類以上もあります。また、ミネラル同士で相互作用することが解明されています。たとえば、カルシウムだけ取っていてもだめで、同時にマグネシウムも必要です。できるだけ多くの種類を取っていただくことが健康面ではベストな状態といえます。

hiro
hiro

ドテラのミネラル飲料は、70種類以上のミネラルを含んでおりますので、これだけで、必要な分は補えます。

お客様
お客様

とりあえず、飲んどけと(笑)

hiro
hiro

いえいえ(笑)しかし、そうのような意味でも ぜひ飲んで頂きたいです。

hiro
hiro

ところで、ドテラは、なぜ、食生活への製品にミネラルを選んだと思いますか?

お客様
お客様

う~ん?、体にとって必要なものだからじゃないかと

hiro
hiro

その通りです、そして、その体に必要なものが、取得しずらくなっているんです。

お客様
お客様

取得しずらい??

hiro
hiro

はい。昔にくらべ、現代では、食料の種類こそ豊富になりましたが、野菜など、栄養面でみると、圧倒的に栄養が減ってきていることがわかっています。例えば以下のようになります。(出典:ドテラ)

お客様
お客様

ほうれんそうの鉄分がひどい減りようですけど(汗)

hiro
hiro

はい、もう、ほうれん草を食べて、このようになる人はいません(笑)

お客様
お客様

でた~~なつかし~~(笑)

hiro
hiro

原因として考えられているのが、大量生産・大量消費による農業手法の変化です、農薬、化学肥料の影響と言われています。これによる手のかかる有機栽培手法が減っていることも影響しています。ミネラル分が減っても、野菜の見た目は変わりません、腐るのが早いと言われています。最近の野菜ってスーパーで買うと冷蔵庫内でもすぐ腐りませんか?

お客様
お客様

ん~たしかに

hiro
hiro

最近では、ミネラル不足が顕著になってきており「新型栄養失調」なんて言葉もあるくらいに注目度が上がってきています。こちらのブログも参考にしてください。「あなたも新型栄養失調です。

hiro
hiro

このような背景があり、健康に対して重要なミネラルを加えました。これにより、ドテラ1社の製品で、健康への生活習慣を見直していくことができるようになったわけです。

お客様
お客様

エッセンシャルオイルだけじゃなく、ミネラルも含めて、食生活から見直せるってことなんですね~

hiro
hiro

はい、これこそが、ドテラを選ぶ理由であり、ドテラのもっとも良いところだと私は考えております。

hiro
hiro

例えば、生活習慣の見直しに、複数の企業製品から、部分的に選んで進めるのと1社で全て補えるのでは、どちらがいいと思いますか?

お客様
お客様

手間になるとできないので、1社でできるのはいいですね

hiro
hiro

ありがとうございます、そうですよね、続ける上でも1社で簡単に揃えられることは大切なことだと思います。

お客様
お客様

うんうん

hiro
hiro

かなり一方的にお話ししてしまい申し訳ありませんでした。

他に、なにか聞いておきたいことはございますか?

hiro
hiro

ちなみに、「塗れる、飲める」も登場しませんでした。(笑)

お客様
お客様

ほんとだ、必要ないですね(笑)

お客様
お客様

ママ友は、オイルの品質も最高だと言ってました。これはちょっと??です

hiro
hiro

承知しました、ドテラのCPTG 品質のお話ですね。

お客様
お客様

そうそれ、CPTG、CPTG 、何回も言ってた(笑)

hiro
hiro

CPTG品質のお話の前に、一般論としてエッセンシャルオイルの品質についてお伝えしてもいいですか?

お客様
お客様

一般論?

hiro
hiro

ドテラ以外の企業のエッセンシャルオイルについても という意味です。

お客様
お客様

はい

hiro
hiro

エッセンシャルオイルには、品質における世界的な標準規格はありません。

これは、植物から抽出しているため、その年の天候(日照時間、雨量)、気温、湿度など、人間にはコントロールできない条件が影響し、エッセンシャルオイルの成分が変わってしまうからです。ワインだと、今年のボジョレーは最高だよ、気候がよかったからね~とか聞いたことありませんか?

お客様
お客様

私、ワイン好きだからわかります、とっても(笑)

hiro
hiro

そうなんですね、因みに、我が家で初の夫婦喧嘩は、11月のボジョレー解禁日に嫁さんから買ってきてと言われたワインを買わずに、仕事帰りに仲間とワイン飲んできた~と言ったところ、ブチキレられたことです(笑)

お客様
お客様

それは、怒るわ~、私も怒るわ~(笑)それ、夫婦喧嘩じゃなく、怒られたんだよね(笑)

hiro
hiro

はい、その通りです。(汗)以降、ボジョレーの日は、かならず忘れず対応しております。

お客様
お客様

そうしてあげてください

hiro
hiro

話を戻しまして、植物ゆえに、エッセンシャルオイルの品質を一定に保つということは技術的にもひじょうに難しいということなんですね。特に最近は、地球レベルで環境が変わってきていると思いますので、さらに大変な状況と思います。

お客様
お客様

なるほど

hiro
hiro

ドテラは、そんな環境変化の影響にも妥協せず、生産現場の方々と密に対応するために、生産現場に数ヶ月一緒に住むのは当たり前、生産現場の方々の教育・モチベーションを維持できるよう、人と資金と時間を投資しています。さらに、出来上がったオイルには、数多くの検査と第三者機関での検査も実施し、不純物がいっさい混入していないことを保証し、データ公開もしています。これら一連のエッセンシャルオイルができるまでのことを、CPTG という独自表現であらわしています

お客様
お客様

ママ友の話だと、他社のオイルは混ぜ物だからとか言ってますよ

hiro
hiro

CPTGという表現を、他社オイルとの比較で考えてしまうと、混ぜ物とか、人工物があるとか という話になりがちです。ドテラは、不純物はそもそも入っていないので、比較することにあまり意味が無いと考えています。

hiro
hiro

私は、オイルにある程度の人工的な混ぜものが入っていてもおかしくないと思いますし、それが悪いことだとも考えていません。先ほどのワインの例ですと、天候悪化によって、明らかに味が良くないワインができたら、どうなりますか?全部破棄しますか?少しくらい味をよくするため混ぜても販売するべきですし、実際、ものすごく安いワインも売ってますよね、混ぜ物が入っていると安い価格で流通すると思います。オイルもこれと同じ状況にあると思います。

hiro
hiro

混ぜ物が入っているオイルが悪いということではないと思います。

CPTGは、他社と比較すような指標ではなく、環境変化に妥協しないドテラの姿勢のあらわれ、と感じていただければと思います。他社で、同じことをやっている企業は無いのではと思います。

お客様
お客様

ふ~ん、なんとなくわかりました。

hiro
hiro

少し細かい話になりますが、ドテラのエッセンシャルオイルをご紹介をするときに、他社製品の話を持ち出すと、必ず品質の話になります。不純物が有る無いといったように。しかし、この品質の話は必ず、ドテラが勝ることになります。なぜなら、ドテラと同じレベルで、エッセンシャルオイルを研究できる企業は無いからです。最新鋭の設備、優秀な科学者の採用など、莫大な資金を武器に戦えるからです。最新鋭の設備は、分析能力に直結します、古い設備では観測できなかった不純物も見逃しません。2020年6月には、ドテラの研究成果が認められ、国際的な香料研究機関の権威である「RIFM(リフム)」から、研究メンバーに招待されるまでにいたりました。エッセンシャルオイルのメーカーでは世界初です。快挙です。

参考(ブログNo36.ドテラとリフムとイフラ)

お客様
お客様

なんか、ドテラってすごいね

hiro
hiro

ありがとうございます、このRIFMに加盟している研究メンバーは、P&Gや、ジョンソン・エンド・ジョンソン、資生堂、花王など誰でも知っている巨大企業です。この仲間に入ったということです。「アロマの会社」という認識ですと、大きくずれてきます、企業の持つパワー(人・モノ・金)が桁違いです。製薬会社のようになってきているといっても良いくらいに私は感じています。

お客様
お客様

なんだかすごい企業ってことですね

hiro
hiro

まさにその通りです、知られていませんが、すごい企業であることは間違いないです

hiro
hiro

CPTGについて説明させて頂きました、他社比較に着目すると、不純物有無だけの話になって良いとはいえないです。そもそも混ぜ物はあってよい分野の製品です。

hiro
hiro

本ブログのまとめとなります。

・断るときには身内を使ってきっぱりと。

・ドテラを使って生活習慣改善。

・品質に妥協しない企業姿勢。

 こんな感じじゃないでしょうか。

お客様
お客様

いろいろドテラのことがわかってきました、ありがとうございます。

hiro
hiro

とんでもございません、わかりずらい説明もあり失礼しました。お役立ていただければ幸いです。

ご質問などのお問い合わせはこちら

    

ドテラ 怪しい・洗脳・悪評 なの? - M’s FLORE | stand.fm
ブログNo 47 奥様参戦(笑)

msflore

まつもとひろあき
hiro@msflore.com
神奈川県横浜市在住 40代のおっさんですが、とってもまじめにドテラでお仕事 進めております。

msfloreをフォローする
doTERRAでお仕事
M'S FLORE

コメント

タイトルとURLをコピーしました